So-net無料ブログ作成

日本は必ず立ち直る [思った事]

東北地方太平洋沖地震で被災された方には
心からお見舞い申し上げます。

観測史上最大の大地震、全てを飲みつくす巨大津波、原発爆発と言う日本史上最悪とも
言える事態、まさに不幸の三重奏で、夢も希望も打ち砕かれても不思議ではありません。

夜明け前が一番暗いと言いますが、その一番暗い地点にいまだ至っておらず、事態がさらに悪化することが想定できます。

しかし、かつて大災害に襲われた地域を検証してください。
時間や程度の違いはあれど必ず復興しています。
自然の脅威には近代文明をもってしても抗うすべはないのかもしれませんが、
そののちの復興場面では人間はものすごい力を発揮できます。

日本の歴史をひもとけば、今から66年前に日本全土が今回の災害以上の打撃を受けました。
ご存じない方のために説明すると昭和20年(1945年)の敗戦です。
2度の原爆投下、日本全土が焦土と化し、日本全体の飢餓、壊滅した経済、
先行きに明るさなど全く見えず、絶望のみが蔓延していました。

しかし、そこから20世紀最大の奇跡とも言える復興を日本は成し遂げたのです。
その奇跡の復興を成し遂げたDNAが日本と日本人には脈々と受け継がれています。

お叱りを覚悟の上であえて言います。
66年前の日本に比べれば今回の被災など物の数ではない!!
日本と日本人はこのくらいの災害で決してへこたれない!!
いまはまだ、悪くなる一方、不安が増す一方なので気がついていないだけ。
落ち着けば必ず明るい未来が見えてくる。
いまは世界中からの協力も得られます。(感謝)

年月が過ぎ去った時、「あの時は大変だったなあ~」と昔話として振り返れるように必ずなります。

断言します。
日本はこの痛手から必ず立ち直ります。
日本にはそれだけの人材や知恵、力、勇気、などすべてがそろっているからです。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 4

taka

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
その人たちのためにも頑張らないと。
by taka (2011-03-13 11:34) 

renbajinharuhi

こんにちは、takaさん。
被災されていない人たちがまずは立ち上がりましょう。
自分にできることを少しでもやっていきたいと思います。
by renbajinharuhi (2011-03-13 13:52) 

wine

皆様方に、お見舞い申し上げます。(_ _)
私は原子炉の様子がとても心配です。
by wine (2011-03-13 19:47) 

renbajinharuhi

こんばんは、wineさん。
近日中(明日からでも)計画停電が実施されます。
少しでも節電に協力したいと思います。

原子炉からのこれ以上の放射能漏れやそれ以上の最悪の結果は絶対に阻止してもらいたいものです。
by renbajinharuhi (2011-03-13 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。