So-net無料ブログ作成

皆様におうかがいします [思った事]

6月13日のアメリカ市場は
ダウが165ドル77セント高の12307ドル35セント
ナスダックが+50.15の2454.50で終了しています。
SQも終了し、来週の日本市場は好スタートを切れるのでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここに7件のお宅があります。
個人住宅やアパートです。
そのうち1軒は生活拠点として利用しておらず、会社(本社は車で20分ぐらい)の自動車置き場兼作業所です。
会社は同属経営で兄弟3人で経営しています。
住宅は兄弟の父親のもので、その方は隠居されてここには住んでおりません。
実質建物は空き家であり、管理は兄弟の長男が仕切っています。
ここではA宅とします。(大邸宅と言っていいでしょう)

さて話が変わり、この7件は共同のごみ置き場を設置しております。
そのうち1件は最初の話し合いでその場所に置くことを拒否し、別の場所においています。
残るは6件ですが、生活拠点がない上記の1件(A宅)はごみを出す事は(ほとんど)ありませんでした。
この状態が数年続いていました。
ところが最近になってこの空き家で大掃除を始め大量のごみを出し始めました。
私たち残りの家は普段からごみ集積所の清掃等の管理を行っているわけですが、当然ながらこの大邸宅の持ち主は何もしていません。
ごみを出さない間はそれも仕方がないと思いましたが、断りもなく(少なくとも私には)われわれの集積所に大量のごみを置きだしたのです。
迷惑で、自分勝手な話ですのでやめてくれと言いましたが、ほかの人に許可を取ったといいます。
当然ながら、女性や高齢者は嫌だと言って逆恨みされたりする事が嫌なので、まあどうぞと返事したのだと推察します。
当然ながら私のところに許可を求めに来れば、そんな自分勝手はやめてくださいと言われるのは明白だからです。

地域のルールでは、大量のごみ(定義は難しいですが10袋以上)を出すときは役所に連絡が必要で、一般の家庭ごみと違い有料になっています。
しかし、その量を超えても誰がどれだけ出したかは清掃局の方には分からないので、全部回収されるでしょう。
警察は不法投棄でない限りは取り締まってはくれません。
ごみ置き場と指定された場所に、分別がきちんとされていれば不法投棄の要件に抵触する事は難しいようです。
役所は取締りの権限がないそうです(たとえ注意しても無視されればそれまで)

これからも彼は自分の気が済むまで私たちのごみ集積所に大量のごみを置き続けるでしょうし、もちろん掃除等の協力はしないでしょう。
何しろ生活拠点はここにはないのですから。
まったくずうずうしいの一言ですが、何かいい方法はないのでしょうか?

皆様のご感想、もし対処法があれば(彼にごみを置かさせない方法)をお寄せくだされば幸甚です。
nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 9

pointgetter

第三者的立場からかなり乱暴に解決策を考えてみました。

難題がある場合は「意思決定システム」を発動させます。
選択肢がいくつあるのか、それぞれのメリット・デメリットを整理します。

①ゴミを共同集積所に出させる場合
 1:黙認する。
 2:ゴミ出しを認めるかわりに掃除をしてもらう。
 3:金銭で解決。掃除を免除してあげる代わりに掃除費用等(人件費)を負担してもらう。 
②共同集積所以外の場所に出してもらう場合
 1:役所に直接連絡して集積してもらう。
 2:別途集積所を設定してもらう。
 3:既存の別集積所に出してもらう。
③仮に違法行為が存在するのであれば、証拠ビデオを撮って当局に通報するという選択肢もあります。

共同集積所に「絶対」にゴミを出させたくないのであれば、選択肢としては②となります。その場合にはゴミを出すA宅と話合いをする覚悟が必要になります。その場合には役所の方にも同席してもらいましょう。事情を話せば職員を出席させてくれるはずです。現在共同集積所を使用している全員の意思を確認した上で、A宅の当事者にアポを取って話合いの場を用意しましょう。他の方々が①を選択するのであれば、不本意でしょうが方針変更が必要になりそうです。

以上 参考になるでしょうか?

by pointgetter (2008-06-14 15:34) 

Enn

こんばんは。

最近、このような共同体の間の問題が顕在化しているようですね。NHKの解決!ご近所の底力で特集を放送していました。参考にいかがですか?(他力本願ですいません。リンクがうまく貼れません。(「NHK ご近所」で検索する→ご近所の底力→左のメニューの「暮らし」→ごみ出しルールを徹底する)
by Enn (2008-06-14 20:08) 

pointgetter

続編で~す。

選択肢として
 ④A宅がゴミが共同集積所に置けないような物理的処置を施す(そんな方法が実際にあるかどうかは別として)。
 ⑤他の住人と意見の統一が出来ないようなら、貴方自身が今の共同集積所のグループから脱退してしまう。

このほかにもいろんな選択肢があると思います。A宅が話合いに応じる気配が無い場合などは⑤は結構有効かも。でもそんなルール違反者を野放しにするよりは役所を味方につけて、A宅の長男を「役所」に呼び出してもらいましょう!
by pointgetter (2008-06-15 07:44) 

renbajinharuhi

おはようございます、pointgetterさん。
私ごときのために親切かつ綿密なるアドバイスありがとうございます。
警察にきてもらいましたが、生活実態がなくても建物があり、そこから出たごみを分別し、集積場に置いたので、不法投棄には該当しないとのことでした。
話し合いに応じる人ではありません。掃除、金銭など論外です。なんといってもここに住んで生活していないのだからへっちゃらという感じです。
注意してもうるさいの一言で終わりでした。だから警察を呼んだのですが、警察は犯罪でなければ介入できません。モラル違反では取り締まれません。(民事不介入)
ほかの住人の方はほぼ無関心(時代の流れでしょうか)で、反対するのには相当のエネルギーが要るので(仕返し等のリスクまで考えれば)私以外は高齢者(60才以上)なので昔のような団結力は望めません。→地域の親密度は著しく低下しています。
④はいい方法ですが、金銭的負担が大きすぎて難しい上、そのような工作物を作る事自体が容認されないでしょう。
by renbajinharuhi (2008-06-15 09:54) 

renbajinharuhi

おはようございます、Ennさん。
アドバイスありがとうございます。
ご近所の親密度は以前に比べて著しく低下しており、みんなで協力して何かを決める、行うと言う事が期待できなくなっています。
昔は(われわれの親の世代)一団結してことにあたったこともありましたが、良くも悪くも個人主義が蔓延し、無関心、無責任が当たり前のようになってしまいました。
ひとつの例で各種お知らせの町会(もちろんA宅は加入していません)の回覧板でも昔は次の家に手渡ししたものですが、今ではポストに入れるだけになってしまいました。当然ながら時間は何倍もかかるようになります。
by renbajinharuhi (2008-06-15 10:04) 

pointgetter

続々編です。

警察を呼んだぐらいですから、その状況は半端なものでは無かったと察します。

敵(もちろんA宅の長男)の頭の中の構造を変えるのが困難なら、自分の頭の中の考え方を変えてみるのも一法かと思います。敵はほとんど使わないような大邸宅をかかえて長年にわたり自治体に多額の納税(固定資産税を滞納していなければですが)をして自治体財政に貢献してくれた訳です。感謝の気持ちを持って共同集積所を一時的に使わせてあげてみませんか?

身勝手きわまりない「敵」が経営している会社ですから不景気のために「遊休資産」を処分しないと立ちゆかない状況になってきている可能性も大いにあります。ご隠居の遺産となりそうな資産を生前に分割しようとしているのでしょうか?大邸宅の前に「FOR SALE」の立て看板が立ったら笑ってあげましょう。

「カリカリ怒っても何も得な事は無いような気がします」・・・現状を見てない第三者なので勝手なことを言ってるかもしれません。その辺は最初から謝っておきます。何か進展が有ったら報告をお願いします。

by pointgetter (2008-06-16 11:04) 

renbajinharuhi

こんにちは、pointgetterさん。
自治体に多額の納税~は確かにそうだと思います。
現在3兄弟が経営している会社とその父親が経営していた会社はまったく別です。(関連会社ですらない)
先代はオーナー社長で引退時に株を譲渡して大金を得て隠居しました。
息子たちはあとを継がずに(継げずに)自分たちで会社を興したのです。
その会社が不景気~のくだりは私も考えました。
何年も放置していた大邸宅を片付けだしたのですから。
日本における残された手段は訴訟しかありませんが、費用対効果を考えれば、通常できるものではありません。
モラル違反が常態化すれば社会の質は低下しますが、それも仕方がないことなのでしょう。
おっしゃるとおりマナーや常識が通じない人に怒っても仕方がないので、たぶんこの問題はこれでおしまいになると思います。
お心遣いありがとうございました。

余談ですが
紙資源(新聞紙、本、ダンボール等)ついては町会の月1回の共同回収があります。それに出せない(出すのが面倒くさい)人は毎週月曜日に可燃ごみ(ただし出せるのは上記に該当するものだけ)として出すのですが、A宅(長男)は大量の本などを出すためだけにやってきて、帰っていきました。(その間2時間)
もちろん他のお宅は共同回収に出すので、1件も出していません。
by renbajinharuhi (2008-06-16 11:48) 

hoehoe39

pointgetterさんもおっしゃってますが、その問題邸宅だけゴミを個別収集してもらうように自治体に掛け合ってみてはいかがでしょうか?
一度に出すゴミが大量とのことですので、集積所の収容量などとの絡みで説明してみるとか。

余談ですが、自治体の役人さんは一見さんには冷たく、なんども顔を出す人には耳を貸す傾向があるようです。
時間と根気がいりますが、何度か窓口に掛け合ってみると、今後何かあった時にも良いかもしれません。
by hoehoe39 (2008-06-20 00:43) 

renbajinharuhi

おはようございます、hoehoe39さん。
アドバイスありがとうございます。
当たり前のことが守られず、注意するほうが悪者扱いされたり、時間や労力を費やさなければいけない社会に日本はいつからなってしまったのでしょうか。
結局はマナーやモラル頼りでは抑止力にならず、タバコのポイ捨てや運転中の携帯のように法制化されどんどん窮屈な世の中になっていくのでしょうか?
by renbajinharuhi (2008-06-20 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。